てぃーだブログ › 美容って難しい? › 女性医師

2012年06月19日

女性医師

女性医師が増えているって聞きましたが、皆さんの周りではどのような心療科で女性医師を見ますか?
私が今までに見た女性医師は産婦人科と皮膚科ですね。
他はあまり病院へ行ったことがないということもありますが、私の場合は若い女性医師は見たことがなく、どちらも中年くらいの女性医師でした。
でも全体的な割合で言うと若い女性医師の方がもちろん多いんでしょうね。
また女性医師というとなんとな~く優しいイメージがありますが、私が見た女性医師はどちらもそうでもなかったですね。
けっこう男勝りで看護師さんや患者さんを怒鳴ったりする女性医師でしたっけ(^^;
でもまぁ産婦人科はもちろんのこと、女性医師というだけで安心できたりするものです。
一般的に女性医師は産科・産婦人科・心療内科・精神科・皮膚科・美容皮膚科・・・・で特に需要が高いといいますが、女性からするとどの心療科でも女性医師の方が良いと思いませんか?
私の場合は耳鼻科だろうが内科だろうが、やっぱり女性医師の方が安心してみてもらえますね~。

ちなみに男性医師と女性医師の比率でいえば男性医師の比率の方がもちろん高いのですが、それでもここ数年で女性医師の比率がけっこう増えているそうですよね。
10くらい前からは年間平均6%の伸び率で、現在の女性医師の比率は16.5%になるそうですよ。
これからもまだまだ女性医師は増えるでしょうし、私としてももっとどの心療科でも女性医師に活躍して欲しいなと思いますね。



Posted by ゆっきー0126 at 20:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。